「あの〜、お客様の声を聞くってどーすればいいんですか?

あなたはお客様の声聞いてますか?

 

たしかに、お客様の声は大切って言われてますよね。

 

しかし、全くやった事ないから、ぜんぜんわからない、、、

 

やっぱりちゃんと調査会社に頼んで、きちんと大規模にお金かけて調べた方が良いでしょうか。

 

はい、確かにその方が、プロの目線で実行出来るので、イイですね!

 

しかし、予算が、、、

 

わかります。

 

ちゃんと調べようとして、インタビューおまかせパックとかですと、

 

150万とか300万円とかかかりますので。

 

えっ、やっぱり、、、

 

うちには難しそうです。

 

なので、いきなり大規模調査の前に、まずは目の前のお客さんに聞いたらいかがですか?

 

30人とか、50人とか、そんなにいらなくて

 

まずは10人ぐらいでも、OKなのでその人達から意見を頂ければイイかと。

 

会議室みたいな部屋に集めて、がっちりじゃなくても、

 

お店の中で、立ち話の井戸端会議の雰囲気でもぜんぜんOKです。

 

まずは、お客さんのホンネを集めるところからスタートしてみましょう。

 

なんにも聞かないよりは、ずいぶんとヒント頂けます。

 

やってみる姿勢を大事にしたいものです。

 

では、また。

1.基本情報

ストーリー戦略家

慶応義塾大学大学院(MBA

マーケティング学会員

1976年宮城県生まれ東京在住

 

2.仕事概要

売上伸び悩みの会社を、オンリーワンへ変革させることによって、

幸せな経営に変える専門家


所在地〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目3番3号 G1ビル7階