顧客分析の本質とは

セリア、客層分析やめるってよ…。

 

100円ショップ大手のセリアが

 

店頭のPOSレジを使って客の年代や性別の情報を集める作業をやめました。

 

今の消費者の好みに年齢は関係ないとの判断から。

 

日経MJ新聞より

 

20代女性だから、

 

こんなお店作り

 

こんな商品開発

 

なんてのは、とうの昔におわってます!

 

なぜあんなに女性ファッション雑誌はあるのでしょうか。

 

それ見ただけで、わかりますよね。

 

よくお店やメーカーさんから

 

POSの分析について、ご相談が来ますが、

 

POSでも

 

個人が紐付いたID-POS

 

でも分析に限界があるんですよね。

 

データを過信しないことです。

 

データは、材料でしかないので、振り回されないでくださいませ。

 

わたくしが新人の頃は

 

POSの数字を見て、売り場がリアルに想像出来ないとダメだ

 

とよく叱られていました(笑)

 

セリア様振り回されない第一歩おめでとうございます。

 

ちなみにセリア様は、100円均一でいち早くPOSを導入され、

 

在庫の把握等に上手く活用したようです。(と言っても、2004年ですが)

 

共有

 

喜びと責任と情報を共有すること

 

セリア企業理念より

 

数字じゃなく、情報共有ですね!

 

では、また。

1.基本情報

ストーリー戦略家

慶応義塾大学大学院(MBA

マーケティング学会員

1976年宮城県生まれ東京在住

 

2.仕事概要

売上伸び悩みの会社を、オンリーワンへ変革させることによって、

幸せな経営に変える専門家


所在地〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目3番3号 G1ビル7階