「これから選ばれるには?」

あなたが選ばれるためにやっている事はなんですか?

 

やっぱり昔と比べると、選ばれにくい時代ですよね!

 

三種の神器時代は、世の中に不便もたくさんあったし、

 

技術もどんどん進化したので、新しい商品は

 

必要と思ってもらいやすいでしたね。

 

で、次はブーム時代ですね。

 

広告をして、たくさんの人に知ってもらおう。

 

メディアを使って広告キャンペーンをやると売れる時代ですね。

 

あ、そのCM知ってる!

 

が多いのからもわかりますね。

 

新商品の発明もある程度行き着いてくると、

 

機能もスペックもあまり変わらず価格もこなれてくると、

 

どこの商品?か時代ですね。

 

ロゴマークにこだわったり、

 

企業広告打ったり、

 

文化、芸術のメセナ活動を頑張ったりしてました。

 

イメージアップ作戦ですね。

 

CIバブルって、代理店の友達は言ってましたが(笑)

 

そこからバブル崩壊して、日本経済は長い低迷時代です。

 

デフレが進んで、世の中が変化して行きます。

 

業務の効率化優先で、低価格が進んで行った。

 

そこから、グローバル化、IT化で、

 

競争相手が世界になり、情報が物凄いスピードで、駆け巡るようになりました。

 

もう、安くて優れた商品は山のようにある。

 

三種の神器時代の機能やスペックでは、選ばれない時代ですね。

 

どれもほどほどに優れて、差がないので。

 

いいものを作れば売れるはずだ!の

 

ものづくり信仰がまだまだありますが、

 

残念ながら、それだけでは、選ばれないです。

 

ものづくりに一生懸命なメーカーさん

 

そろそろ気づきましょう!

 

商品開発

 

って、機能やスペックだけ作ってる所はますます厳しいですね〜

 

では、また。

1.基本情報

ストーリー戦略家

慶応義塾大学大学院(MBA

マーケティング学会員

1976年宮城県生まれ東京在住

 

2.仕事概要

売上伸び悩みの会社を、オンリーワンへ変革させることによって、

幸せな経営に変える専門家


所在地〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目3番3号 G1ビル7階