「マーケティングって難しいですね!」
あなたはマーケティング得意ですか?
わたくしもいつも頭を抱えながら試行錯誤です。
で、今日はあの一流企業を見学に行きました。
ガリガリ君の赤城乳業です。
イベントがあるという事で、楽しみです。
品川 朝8時スタート
出勤前の人を捕まえる作戦ですね!
社会人になるとなかなかガリガリ君を
食べる事もなくなってくるので
そこを狙った施策です。
なんとなく?ガリガリ君とわかるTシャツを着た若いスタッフが必死に声を発しています。
ただいま無料でアイスお配りしてます!
え、むしろガリガリ君って言わなくていいのか??
無料でアイスだと、なんのアイス配ってるのかわからんし
そもそもガリガリ君のマーケティングのはずだが、、、
ガリガリにって、叫ばなくていいのか⁉︎
はい、近くに行くと謎が解けました。
ガリガリ君ではない、アイテムも配ってました、、、
この時点で、視点がぼやけてるのが透けて見えます。
予算の関係か、上司から言われたのか、
なんかもったいないです。
そーいえば、ガリガリ君のキャラクターもいないし、、、
このキャラクターがいれば、自動的にSNSへアップされたでしょう。
想定でも500-1000人ぐらいの投稿が期待出来たのに
もったいないです。
で、パッケージの裏面をよく見ると、、、
ん、キャンペーン告知??
あれ、この間まで、部員募集だったはずだが。
新キャンペーンのクリアボトル
と
部員募集
どっちが良かったか?
マーケティング資産が積み上がり
継続的にコミュニケーションできる
後者の方がよかったのでは。
またもったいないです。
たぶんサラーリーマンの方、そんなにクリアボトル欲しがらないかと(笑)
という事で、若いスタッフが声を張り上げていましたが、
無料なのにアイスをとってれる人は、
だいたい2-3割ぐらいで、
後は素通り(笑)
メディアの取材も一社入ってましたが、
素通りするんでなかなかいい絵が撮りにくそう、、、
マーケティング責任者の方も来て
取材対応されてましたが、
ちともったいかな〜
もし、これが、
キャラクターがいて、
わんさか人だかりが一瞬でも出来てれば、
イベントやりました露出
以外に
最近は暑いですね、東京でもこんなイベントやって、、、
情報番組も狙えたかもしれないのに、、、
もったいない。
マーケティングはいろんな部署が絡んでくるし
関係者も複雑になりがちなので、
ついついやりたい事と、やってる事が
ちぐはぐになりがちです。
気をつけたいのもです。
では、また。