「価格競争が厳しい業界で独自性を出す方法」

あなたは、家電量販店行った事ありますか?

 

他店より安くします

 

と価格競争が激しい業界ですよね!

 

そこで、ちょっと違う切り口で戦っているのが

 

ノジマ

 

です。

 

売上規模は、6位と

 

業界1位の1/3以下の売上規模

 

しかし、

 

利益率は3.21%

 

と業界1位と0.4%とほとんど差がありません。

 

さあ、これは何が要因なのでしょうか。

 

決算書を見ると、コンサルティング販売

 

人材を積極的に打ち出していますね。

 

業界1位の会社以外は、価格競争出来ないですね!

 

そこで、差別化するための独自性が必要です。

 

今後のノジマに期待ですね!

 

では、また。

1.基本情報

マーケティング戦略専門家

慶応義塾大学大学院(MBA

マーケティング学会員

商業学会員

1976年宮城県生まれ東京在住

 

2.仕事概要

顧客視点に基づいた価値創造を行い、会社をオンリーワンへ変革させることによって、 組織全体をマーケティング経営に変える専門家


〒104-0061 東京都中央区銀座一丁目22番11号 銀座大竹ビジデンス2階