「価格競争が厳しい業界で独自性を出す方法」

あなたは、家電量販店行った事ありますか?

 

他店より安くします

 

と価格競争が激しい業界ですよね!

 

そこで、ちょっと違う切り口で戦っているのが

 

ノジマ

 

です。

 

売上規模は、6位と

 

業界1位の1/3以下の売上規模

 

しかし、

 

利益率は3.21%

 

と業界1位と0.4%とほとんど差がありません。

 

さあ、これは何が要因なのでしょうか。

 

決算書を見ると、コンサルティング販売

 

人材を積極的に打ち出していますね。

 

業界1位の会社以外は、価格競争出来ないですね!

 

そこで、差別化するための独自性が必要です。

 

今後のノジマに期待ですね!

 

では、また。

1.基本情報

ストーリー戦略家

慶応義塾大学大学院(MBA

マーケティング学会員

1976年宮城県生まれ東京在住

 

2.仕事概要

売上伸び悩みの会社を、オンリーワンへ変革させることによって、

幸せな経営に変える専門家


所在地〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目3番3号 G1ビル7階