「通販は百貨店の2倍価値があるのか?」

アパレル通販のzozotown(ゾゾタウン)の

 

時価総額が1兆円を突破

 

対して

 

百貨店最大手の三越伊勢丹は4480億円

 

と半分以下

 

売上高では

 

ゾゾタウン763億円

 

三越伊勢丹1兆2534億円

 

と16倍のひらきがあるのに。

 

この差は、稼ぐ力である。

 

ゾゾタウンの営業利益率は、12.4%

 

三越伊勢丹の営業利益率は、1.9%

 

なんと稼ぐ力は、ゾゾタウンが6.5倍も上回る

 

ビジネスモデルは、どちらもほぼ一緒の

 

消化仕入れ方式

 

アパレルメーカー各社から在庫を預かり

 

 

売れた分だけ仕入にする方式

 

今後はフリマアプリのメルカリや

 

買取のブランディアなどが伸びているし

 

百貨店ドル箱のアパレルはますます厳しいだろう。

 

百貨店は、本気で売っているのか?

 

昨日も立ち寄りましたが、

 

店員さん同士で、談笑

 

他店へ電話している。

 

たまたまかもしれませんが、

 

それで売上作れますかね?

 

せっかく一等地にお店を構えているのに

 

ぜんぜん良さが活かされていない。

 

もったいなさ過ぎである。

 

百貨店の復活を期待しています。

 

では、また。

1.基本情報

ストーリー戦略家

慶応義塾大学大学院(MBA

マーケティング学会員

1976年宮城県生まれ東京在住

 

2.仕事概要

売上伸び悩みの会社を、オンリーワンへ変革させることによって、

幸せな経営に変える専門家


所在地〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目3番3号 G1ビル7階