あなたは、値上げしても売る自信ありますか?
ザチョコレートはめちゃくちゃ売れてます!
コンビニなどでよく見かけますので、食べた事ありますよね。
売れた要因は
✔️チョコレート市場が伸長している
昨今の海外チョコレートは手軽に食べられますよね
✔️トレンドをつかんだ
bean to bar専門店の流れがあり、それをうまく分析した
✔️明治の本気
創業100年のチョコレート菓子トップメーカーとしての取り組みで、海外見本市へ進出
✔️マーケティング担当者の本気
アンケートに頼りすぎずこだわりを持って開発
あなたは、ターゲットではない
と上司を説得した事が話題になってますが、
的確に議論出来るレベルまで
マーケティングサイドで自信を持ってないと
商品は売れません(笑)
なぜなら
卸の担当者も流通のバイヤーも
いい歳したおじさんばかりですから♫
商品のパッケージにこだわった点もイイですね!
たまたま、SNS拡散されてますが、
売り場にある時の違和感
ハンパないですね!
ある売れている有名な本の装丁家の人が言ってましたが
売り場に並んだ時に、どう見えるかを考えてデザインする
と。
売り場で、どう見えるか
大事です!
お客さんはなんとなく手にとってますが、
間違いなく無意識のうちに他と比較してます。
メーカーの方が、現場まで来て、体験を伝える
コト価値マーケティングを実行したら
そりゃあ売れます!
結果
菓子売り場に並ぶ板チョコは平均価格が100円前後
ザ・チョコの想定小売価格は220~240円
約2倍
しかし2016年9月の登場以来、7カ月で2000万個超を売上
予定していた販売計画の2倍以上のペースで売れている。
なので、
ちゃんとマーケティングすれば
2倍の値段でも売れます!
では、また。