「2倍へ値上げで2000万個達成」

あなたは、値上げしても売る自信ありますか?

 

ザチョコレートはめちゃくちゃ売れてます!

 

コンビニなどでよく見かけますので、食べた事ありますよね。

 

売れた要因は

 

✔️チョコレート市場が伸長している

昨今の海外チョコレートは手軽に食べられますよね

 

✔️トレンドをつかんだ

bean to bar専門店の流れがあり、それをうまく分析した

 

✔️明治の本気

創業100年のチョコレート菓子トップメーカーとしての取り組みで、海外見本市へ進出

 

✔️マーケティング担当者の本気

アンケートに頼りすぎずこだわりを持って開発

 

あなたは、ターゲットではない

 

と上司を説得した事が話題になってますが、

 

的確に議論出来るレベルまで

 

マーケティングサイドで自信を持ってないと

 

商品は売れません(笑)

 

なぜなら

 

卸の担当者も流通のバイヤーも

 

いい歳したおじさんばかりですから♫

 

商品のパッケージにこだわった点もイイですね!

 

たまたま、SNS拡散されてますが、

 

売り場にある時の違和感

 

ハンパないですね!

 

ある売れている有名な本の装丁家の人が言ってましたが

 

売り場に並んだ時に、どう見えるかを考えてデザインする

 

と。

 

売り場で、どう見えるか

 

大事です!

 

お客さんはなんとなく手にとってますが、

 

間違いなく無意識のうちに他と比較してます。

 

メーカーの方が、現場まで来て、体験を伝える

 

コト価値マーケティングを実行したら

 

そりゃあ売れます!

 

結果

菓子売り場に並ぶ板チョコは平均価格が100円前後

 

ザ・チョコの想定小売価格は220~240円

 

約2倍

 

しかし2016年9月の登場以来、7カ月で2000万個超を売上

 

予定していた販売計画の2倍以上のペースで売れている。

 

なので、

 

ちゃんとマーケティングすれば

 

2倍の値段でも売れます!

 

では、また。

1.基本情報

ストーリー戦略家

慶応義塾大学大学院(MBA

マーケティング学会員

1976年宮城県生まれ東京在住

 

2.仕事概要

売上伸び悩みの会社を、オンリーワンへ変革させることによって、

幸せな経営に変える専門家


所在地〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目3番3号 G1ビル7階