「ブランドだけでは勝てない!売上はトータル勝負」

昨年、ビスケット業界を激震させた

 

「リッツ」

 

問題

 

ヤマザキから

 

リッツのブランド

 

 

世界第3位の菓子飲料メーカー

 

モンデリーズへの

 

ライセンス返却

 

で、今どうなっているか調べてみました。

 

ちなみに、私の近くのスーパーは併売

 

ですが、ルヴァンはそれ以外でも多箇所展開

 

ルヴァンの圧勝ですね!

 

データを見ても、ヤマザキはリッツの売上をうまくルヴァンでカバーしてます。

 

メーカーの方へ

 

うちは、ブランドがあるから大丈夫!

 

いい商品を作ったから売れる

 

の考えは捨てましょう。

 

これからは

 

売れる仕組み

 

を知らないと勝てません。

 

では、また。

1.基本情報

マーケティング戦略専門家

慶応義塾大学大学院(MBA

マーケティング学会員

1976年宮城県生まれ東京在住

 

2.仕事概要

顧客視点に基づいた価値創造を行い、会社をオンリーワンへ変革させることによって、 組織全体をマーケティング経営に変える専門家


〒104-0061 東京都中央区銀座一丁目22番11号 銀座大竹ビジデンス2階