「失敗したくなければ実験しろ」

最近、多くの企業さまからよく頂く相談です。

 

新しい取組み始めたいのですが、大丈夫でしょうか?

 

新規事業進めるんですが、失敗しない方法ありますか?

 

これって、うまくいきますか?

 

結論から申し上げますと、

 

「そんなんやってみないとわかりません!」

 

質問したほうは

 

目が点

 

ですが(笑)

 

私は神様でもなんでもないんで、未来は見通せません。

 

そんなことで心配するぐらいなら、やった方が早いです。

 

やる前から

 

市場分析して

 

競合調べて

 

顧客にインタビューして

 

そうこうしている間に

 

世の中動いてますので、

 

また変わりますから。

 

それより、小さくはじめて

 

どんどんやった方が

 

良いか、悪いか

 

すぐ結果が返ってきます。

 

そして、それをどんどん改善したほうが

 

確実にビジネスを進められます。

 

ですので、

 

オススメは

 

「小さく実験してみる」

 

です。

 

では、また。

1.基本情報

マーケティング戦略専門家

慶応義塾大学大学院(MBA

マーケティング学会員

商業学会員

1976年宮城県生まれ東京在住

 

2.仕事概要

顧客視点に基づいた価値創造を行い、会社をオンリーワンへ変革させることによって、 組織全体をマーケティング経営に変える専門家


〒104-0061 東京都中央区銀座一丁目22番11号 銀座大竹ビジデンス2階