小さなお子さんがいる方はご存知の
『おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本』
1万部いけばいいほうの絵本。
なんと100万部も見えてきたとのこと。
ええー
100倍ですか。
先日、何気なく立ち寄った本屋さんでも、大々的にコーナー化されております。
コンセプト
心理学・言語学研究者の著者により眠くなる心理学的仕掛けを盛り込んだ、従来の読み聞かせ絵本とは異なるアプローチで作られた作品。
コミュニケーション
多数のテレビ番組で寝かしつけ実験と共に取り上げられ、それを見た視聴者がSNSで「本当に寝た!」と発信し、SNSのクチコミとメディア報道の相乗効果で売り上げを伸ばしている。
ニーズ
OECD(経済協力開発機構)が2009年に行った国際比較調査では、日本人の平均睡眠時間は18カ国中2番目に短かい7時間50分で、世界的にも男性・女性ともに睡眠時間が短いことがわかっている。
顧客ベネフィット
”子どもの寝かしつけが楽になる本”が日本の父親・母親の関心を得たのもうなずける。
間違いなく、売れる要素満載です!!
第二弾も発売されたとのこと。
ますますこの市場は活性化されますね。
それでは、また!