「これからは、マーケティングも北欧です!」

最近は北欧文化も、IKEAの躍進などデザイン面で日本に馴染んできてますよね。

 

しかし、これからはマーケティングも北欧型です。

 

ざっくりいくとこんな感じです。

 

関係   アメリカ 短期的 VS 北欧 長期的

 

価値決定 アメリカ メーカー VS  北欧 顧客

 

マーケティング組織 アメリカ マーケティング部門 VS  北欧 全社型

 

どちらが、今の時代に適合しそうか、わかりますよね。

 

では、また

1.基本情報

ストーリー戦略家

慶応義塾大学大学院(MBA

マーケティング学会員

1976年宮城県生まれ東京在住

 

2.仕事概要

売上伸び悩みの会社を、オンリーワンへ変革させることによって、

幸せな経営に変える専門家


所在地〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目3番3号 G1ビル7階