あなたがお店に求める事ってなんですか?

東急吉祥寺がリニューアルとの事で、行ってきました。

東急百貨店吉祥寺店は、2001年以来の全面リニューアルを行っている。

リニューアルとして、3階・4階の婦人服フロアは4階に集約した。

地元で愛される「武蔵野グルメ&雑貨」、各地の伝統や知恵が受け継がれている「日本のうまいものと雑貨」をそろえた。

との事。

3階を見たところ、まあ悪くはないな、と言った印象でした。

最近、道の駅も話題だし、やっぱり地域との共生も大事だよね

で、地元にゆかりのある店舗をフロアの1/4ほどいれてます。

そこで売れているかどうかは別ですが、3階フロア全体としては、かなりの集客でした。

ちなみに、リニューアルして集約された4階は、あいかわらずの入店具合、、、

地方百貨店がこれからチャレンジするには、見て頂いてもいいかなと言った印象です。

ただ少し思ったのが、

百貨店らしさを活かしきれていないな、とも感じました。

テナントを、引っ張ってきたデベロッパーとあまり変わらず、、、

〇〇物産展の拡大解釈版にしかならない

百貨店を次に進化させる目を探しに行きましたが、ちょっと違いました。

あなたが、お店に求める事ってなんですか?

これは、これでありかもですが、

んー、まだまだ物売りから抜けきれないなーと自戒も込めて反省したリニューアル見学でした。

では、また。

1.基本情報

マーケティング戦略専門家

慶応義塾大学大学院(MBA

マーケティング学会員

商業学会員

1976年宮城県生まれ東京在住

 

2.仕事概要

顧客視点に基づいた価値創造を行い、会社をオンリーワンへ変革させることによって、 組織全体をマーケティング経営に変える専門家


〒104-0061 東京都中央区銀座一丁目22番11号 銀座大竹ビジデンス2階