サンスターさんのグローバル調査ですと、日本人の意識はあまり高くないように見えますね!
で、富士経済さん調べによると、国内オーラルケア市場ですが、伸びてます。
これを見ると人口減少社会とはいえ、まだまだチャンスがあるマーケットと言えるのでしょうか。
ソフトブレーンさん調べによると、まだまだ歯間ブラシ、フロス、マウスウォッシュ、等の余地がありそうですね。
特に電動歯ブラシは、Panasonicポケットドルツが話題ですがまだまだ行けそうですね。
消費者の悩みとしては、医師会調べによると、口臭なんですね!
たしかに最近、〇〇ハラスメントで、社会の風潮が変わってきてますしね。
オーラルプロテクトコンソーシアムが在日外国人に聞いた調査でも口臭について指摘がありますね!
ということで、NONIO売れてるみたいですね!
マーシュさん調べよると、口臭ケアの王道はやっぱり歯磨きですからね。
マーケットポジションでリーダー企業であるライオンさんの力ですね。
CEATEC JAPANで発表の口臭ケアアプリが気になりますが。
オーラルケア企業といえば、サンスターさんの動向も気になりますが、最近どーなんでしょうか。
MBOのあとは、なかなか見ていなかったですね。
ちなみに、虫歯にならない方法として、ライオンの社員さんになる事もオススメです。
(一人平均要治療虫歯、喪失ともライオン社員さんと一般との比較で圧倒的に低い)
では、また