ボジョレーヌーボー飲みますか?

イオンさんはイベントやってますね!

ちなみにボジョレーヌーボーの市場はどうなっているのでしょうか。

まず、日本人ってワインあんまり飲まないんですよね。

メルシャンさんの資料によると、フランス等のヨーロッパ各国やアメリカと比べても圧倒的に少ないです。

そもそもお酒関係のマーケットは伸びてるのかどうかというと、少し古いですが全酒類消費量で、90.3%(2012-2002年比)

しかし、そんな中でもワインは、検討してると言えそうですね。

その立役者が、ボジョレーヌーボーですね!

やっぱり11月の伸びが凄いです。東京税関資料によると、普段の1.5-2倍程度の輸入量になるようです。

スーパーなどでの動きをKSPさん資料で確認すると2015年版ですが、金額構成比で40%あるので、絶対失敗できないイベントですね!

しかも、単価が年々上がっているのを見ると、新しい仕掛けが必要そうですね。

地域別では、首都圏が圧倒的で、併売としてはチーズも欠かせないアイテムですねー

そして、ボジョレー顧客ニーズをマクロミル資料にて確認すると、

年一回のイベントだから45.3%とお祭り好きな日本人の習性でしょうか。やっぱりイベントは欠かせないきっかけになりそうです。

継続意向を見ていくと、やっぱり毎年イベントやる人は、購入するのが見て取れますね。

そうすると、やる事は、
1.毎年やってる人に確実に買ってもらう
2.イベント実施意向の方にたくさん買ってもらう
3.やってない人には、イベント参加きっかけを作る
の3点でしょうか。

意外と予約しないで購入する方もいるので、予約したくなる仕掛けが大事ですね。

割引、特典、おまけを活用すると、予約して頂けそうですよ。

ワイン芸人としては、この方たちの動向も気になってます。

ボン・ボジョレー!!

では、また

1.基本情報

ストーリー戦略家

慶応義塾大学大学院(MBA

マーケティング学会員

1976年宮城県生まれ東京在住

 

2.仕事概要

売上伸び悩みの会社を、オンリーワンへ変革させることによって、

幸せな経営に変える専門家


所在地〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目3番3号 G1ビル7階