イノベーションを起こす失敗しない新規事業開発
amazon、Apple、NESPRESSO、TESLA、HILTIの最新事例をもとに、ビジネスモデルをどう作るのか徹底的に叩き込みました。
こんな事ありませんか。
良さそうなアイデアはあるのだが、いつまでビジネス化しない。
技術はもっていて方向性は決まっているのだが、なかなか市場に受け入れられない。
社長の肝いりで始めたが、どうすれば良いのか。
新規事業開発室を作ったが、1年経っても成果が出ない。
これらを解決するパワルフな方法があります。
それがビジネスモデルキャンバスを活用したプロセス管理です。
これはイノベーションが起こりにくいと言われている大企業であっても取り入れる事が可能な方法です。
「ビジネスモデル」を全世界に広めた、アレックス・オスターワルダーとイヴ・ピニュール教授から直接最新事例を踏まえて学ぶ事が出来ました。
ビジネスモデルが最近バズワード化してるな、ぐらいにしか思っていませんでした。
しかしこの方法は新規事業開発にかなり使える事が体感できました。
大きな失敗を回避しながら、市場対話し、ローンチまで持っていく事が出来ると。
改めて、アレックス・オスターワルダーとイヴ・ピニュール教授へ御礼を申し上げたいと思います。
素晴らしい機会でした。
では、また