ポップアップストアって行ったことありますか?

最近、けっこう増えてるみたいですね。

 

で、ラグジュアリーブランドも積極的に活用されているようです。

 

話題になったのが、

昔のゲームセンターのように遊びながら楽しめる、「シャネルのココゲームセンター」

 

大行列ができていました高級なコンビニ

 

「カルティエのカルチエ」

 

1万円以上するマンゴータルトやカップラーメンが売られています。

 

こうなってくると300円台で売ってるおにぎらずも高級ですが、ぜんぜん値段的には可愛く見えてきます。

 

このように最近なにかと話題のポップアップストアですが、これは良かったのか?をインスタのテキストマイニングを使って研究されていたものでした。

 

分析結果は、ココゲームセンターはまずまずで、カルチエは見つからなかったとの事。

 

カルチエはメディアでも取り上げられ、SNSでもガンガン回ってきましたが、ブランドとの関連性の観点ではイマイチと判断されますね。

 

この研究で感じたのが、最近ラグジュアリーブランドさんも体験を大事にされている。SNSのテキストマイニングが評価に使えそう。

 

バズった、行列できた、メディアで取り上げられただけではダメ。狙って体験を作るには作り込みが大事。なところです。

 

最近よかったポップアップストアありましたら、ぜひ教えてくださいませ。

 

では、また。

1.基本情報

マーケティング戦略専門家

慶応義塾大学大学院(MBA

マーケティング学会員

1976年宮城県生まれ東京在住

 

2.仕事概要

顧客視点に基づいた価値創造を行い、会社をオンリーワンへ変革させることによって、 組織全体をマーケティング経営に変える専門家


〒104-0061 東京都中央区銀座一丁目22番11号 銀座大竹ビジデンス2階