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心理的安全性の最新事例

2023年05月03日

心理的安全性の最新事例

特徴と実績 - 研修会社 心理的安全性、量販店営業など課題に特化して支援
特徴と実績 – 研修会社 心理的安全性、量販店営業など課題に特化して支援
  • 心理的安全性の最新事例 ・2025年04月27日

    「両利きの経営マネジメント」立教大学セミナー

    Contents0.1 マーケシフト合同会社1 ご担当者様必見!「両利きの経営マネジメント」立教大学セミナー開催のご案内1.0.1 「両利きの経営マネジメント」立教大学セミナー1.1 両利きの経営マネジメントにおける立教大学セミナー1.1.1 こんな方にオススメ1.1.2 プログラム詳細1.1.3 対象1.1.4 参加するメリット1.1.5 登壇者1.1.6 プログラム1.2 マーケシフト合同会社 マーケシフト合同会社 ご担当者様必見!「両利きの経営マネジメント」立教大学セミナー開催のご案内 「両利きの経営マネジメント」立教大学セミナー 今回ご協力いただきました調査につきまして、最新の研究成果 […]

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  • 心理的安全性の最新事例 ・2023年11月05日

    心理的安全性と組織学習の重要性

    心理的安全性と組織学習は組織の成功に欠かせない要素であり、コミュニケーションの円滑化、知識共有の4つの段階、成功事例(Google、アップル、トヨタ、リクルートホールディングス)がその重要性を浮き彫りにしています。高い心理的安全性は失敗からの学びを奨励し、組織全体の競争力を高めます。

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  • 心理的安全性の最新事例 ・2023年10月28日

    トヨタ、Pixar、アップル 成功の共通点は心理的安全性と外部視点へのオープンさ

    トヨタのカイゼン、Pixarのブレインストーム、アップルの業界進出:小さな変化と外部の視点が組織の革新に果たす役割に迫ります。 組織の変革と心理的安全性 組織の慣性というのは、特定の方向や方法に固定された組織の動きを指します。この「慣性」は時に組織の成長や変革の障壁となることがあります。しかし、どのような要素が必要で、どのようにしてこの慣性を変え、軌道修正することができるのでしょうか。 トヨタ、Pixar、アップルの成功には共通点があります。それは、心理的安全性と外部の視点へのオープンさです。これらの企業は小さな変化と外部の視点を活用して組織の革新を実現しました。 組織の変革において、慣性は成長や変革の障壁となることがあります。しかし、心理的安全性を確保し、組織学習を促進することで、慣性を変えて軌道修正することが可能です。トヨタの「改善・改革」の文化はその一例で、小さな改善を積み重ねることで大きな成果を生み出しました。この文化は「トヨタ生産方式」や「継続的改善」と関連しています。 また、心理的安全性を持つ組織は、従業員が新しいアイデアや変化を恐れずに提案できる環境を提供します。Pixarの「ブレインストーム会議」は、オープンな意見交換を奨励し、クリエイティブなリーダーシップとオープンイノベーションを実現しています。 さらに、外部の視点を導入することも重要です。他の業界や分野からの知識や視点を取り入れることで、革新が生まれます。アップルは、音楽や携帯電話業界への進出によりブルーオーシャンを開拓し、コアコンピタンスを活かしました。 結論として、組織の変革と成功には心理的安全性、小さな変化の積み重ね、外部の視点の導入が不可欠です。これらの要素を活用することで、組織は慣性を克服し、新たな未来に向けて前進できます。

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  • 心理的安全性の最新事例 ・2023年10月22日

    組織内での新旧事業の両立 組織の変革と心理的安全性の関連性

    新型コロナウイルスの世界的なパンデミックは、多くの組織にとって大きな変革をもたらしました。この記事では、安田先生のインタビューから得られた洞察を通じて、組織がコロナ時代に成功するためにはどのように変革すべきかについて考察します。 両利きの経営―コロナ禍から学ぶ組織の適応戦略 環境変化と組織の適応 安田先生は、コロナ禍において組織の環境が大きく変わったことを強調しています。それに伴い、組織も変化に適応し、新しい戦略を採用する必要があります。ただし、すべての組織に同じ戦略が適用されるわけではなく、組織ごとに異なるアプローチが求められます。 組織の分権化と中核事業の強化 コロナ時代には、一部の企業が既存の事業を深掘りし、新しい事業を派生させて成功しています。これには、組織内での分権化が効果的であることが示唆されています。一方で、中核事業の強化も重要です。組織は、リソースの効果的な配分と、トップマネジメント層の意思決定力を持つ必要があります。 組織文化と新規事業の挑戦 既存事業から新しい事業を生み出すことは難しい課題です。安田先生は、組織文化が新規事業の挑戦を阻害しないようにすることが重要だと指摘しています。新しいアイデアやリソースを組織内で活用する際に、中核事業との調和を図る必要があります。 結論 コロナ時代において、組織の変革と適応が不可欠です。組織は、環境変化を認識し、トップマネジメント層の強力な意思決定力にてサポートしながら、組織文化を新しいアイデアとの調和に向けて調整する必要があります。このような変革を実現することが、アフターコロナ時代を生き抜くための鍵となります。

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  • 心理的安全性の最新事例 ・2023年10月14日

    変化の中での心理的安全性の役割 立教大学の専門家との対話から学ぶ

    変化の中での心理的安全性の役割 立教大学の専門家との対話から学ぶ 「ビジネスの変化、組織の課題、そして心理的安全性の役割」。立教大学の先生との対談で、組織の成功のカギを探る。 「変化の時代、組織はどう適応すべきか?」心理的安全性を中心に、立教大学の安田先生との対談で、組織の変革と成長のポイントを紐解きます。経営者やリーダー必見の内容が詰まっています。

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1.基本情報

マーケシフト合同会社

代表執行役CEO

CMOパートナーズ

大槻純一

 

2.仕事概要

顧客視点に基づいた価値創造を行い、会社をオンリーワンへ変革させることによって、 組織全体のパフォーマンスを高める専門家

 

3.経歴

慶応義塾大学大学院(MBA)

1976年宮城県生まれ東京在住

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前六丁目23番4号 桑野ビル2階

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