パッケージだけでピンときて買うか買わないか判断する事も多いですよね。
でも、メーカー側としたら、パッケージでいろいろ言いたい!ってついついあれもこれも載せたいとなりやすいです。
なので、パッケージの情報量って、どんぐらいが適正なのか?を研究したのがこちらの論文です。
ざっくり言うと、あんまりごちゃごちゃはオススメしないですよー!です。
情報水準量を、0〜4までの段階までパッケージを作って調べました。
で、結論としては情報量3が良かったです。との事
なので、パッケージ作る時は、ブランド名+情報要素3つぐらいがいいんじゃないですかね!
ついつい、あれもこれも言いたいは控えた方が良さそうです。
特に日常的な買い物でまじまじとパッケージを見つめる人はいないので、気分良くは買ってもらえて、伝わりやすいのが、このぐらいなのかと。
この論文はマーケティング学会でベストペーパー賞でしたので、詳しくはご覧くださいませ。
ちなみにわたしの好きなパッケージは、ビックカツです。
ついつい買ってしまうので、駄菓子コーナーにはあまり立ち寄らないように気をつけております。
だいたいビックカツからのうまい棒を大人買いしてしまうんで。
では、また。