最近、けっこう増えてるみたいですね。
で、ラグジュアリーブランドも積極的に活用されているようです。
話題になったのが、
昔のゲームセンターのように遊びながら楽しめる、「シャネルのココゲームセンター」
大行列ができていました高級なコンビニ
「カルティエのカルチエ」
1万円以上するマンゴータルトやカップラーメンが売られています。
こうなってくると300円台で売ってるおにぎらずも高級ですが、ぜんぜん値段的には可愛く見えてきます。
このように最近なにかと話題のポップアップストアですが、これは良かったのか?をインスタのテキストマイニングを使って研究されていたものでした。
分析結果は、ココゲームセンターはまずまずで、カルチエは見つからなかったとの事。
カルチエはメディアでも取り上げられ、SNSでもガンガン回ってきましたが、ブランドとの関連性の観点ではイマイチと判断されますね。
この研究で感じたのが、最近ラグジュアリーブランドさんも体験を大事にされている。SNSのテキストマイニングが評価に使えそう。
バズった、行列できた、メディアで取り上げられただけではダメ。狙って体験を作るには作り込みが大事。なところです。
最近よかったポップアップストアありましたら、ぜひ教えてくださいませ。
では、また。