年商5億円、地方の赤字店舗あなたならどう立て直しますか?

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道の駅 川場田園プラザ カンブリア宮殿で特集されてましたね。

群馬県の川場村にある道の駅

日本全国に道の駅が多数ありますが、実態はやはり赤字が多く苦戦している感じなのでしょうか。

それがいまでは、年間来場190万人、20億円を売り上げるまでに成長。

素晴らしい行動です。

あぁ〜、道の駅ってこんなもんか、、、

ですとなかなか顧客に驚きを与える事も出来ず、購入までの距離が遠いですね。

わたくしもいくつか道の駅回った事もありますが、地元の人が頑張って作っていらっしゃるんだなを感じられるレベルの事が多いです。

ただしこちらの道の駅は違いますね。

プレミアム道の駅をコンセプトに、東京の一流店舗、ディズニーランドに学び、ご自身達のお店を作り上げていらっしゃる。素晴らしい取り組みです。

お客さんは、道の駅によってきても、買うか、買わないかは、ご自身の過去の買い物体験と比較して選んでいます。

東京からいらっしゃる方は、それは最先端のお店に行かれてるでしょうし、ディズニーランドも行ってる事でしょう。そこで、あぁ〜、道の駅だからまあこのぐらいだよ

ね。

なのか、おぉー、これが道の駅か!では、購入に大きな違いが出るでしょう。

この方々がとってきた行動は特別な事ではなく、店舗を立て直す基本ですね。

商品、お店、人を磨く。

これに尽きると思います。この基本のレベルが低いと、いくら広告、チラシを打っても思ったほどの効果をあげるのが難しいです。

ヨーグルト1800円を見てもそれを感じる事が出来ます。ここまで、こだわって、こだわって、道の駅に商品をお出ししているモノがどれだけあるでしょうか。

根本は目の前の仕事に、顧客目線でどれだけこだわれるかによると思います。

もちろんそれが難しいのですが。

だが、その険しい道をみんなで、一歩ずつ進まないと、お客さまを魅了する事は出来ないのだと思います。

道の駅もやりますね〜

ますます楽しみです。

では、また。