自分の理解は一歩先のチーム力への道。あなたは自分を知っていますか?しかし、チームがあなたをどう認識しているのか、気付かないことも多いものです。そこで登場するのがジョハリの窓と心理的安全性。この記事では、心理的安全性を高め、チームの関係性とパフォーマンスを向上させる方法を解説します。自己理解のステップからチームワークの向上まで、具体的な手法を紹介。チームを健全に導くための新たな一歩を踏み出しましょう。
自分のことはよくわかっています!
とおっしゃる方は多いです。
では、聞きます。
自分が、チームにどう知られているのかわかっていますか?
意外とここがわかっていないことが多いです。
なんなら、チーム組んで長いんですが、、、という場合でも、あ、そんな一面があるんだ~と発見があることも多いです。
で、ここまで聞いてピンとき方いますか?
これは、ジョハリの窓ですね。
有名なキーワードなのでご存知の方も多いのではないでしょうか。
ジョハリの窓とは、以下です。
ジョハリの窓は,Joseph Luft と Harrington Ingham によって考
案され,自己の中には「開放の窓」「盲点の窓」「秘密
の窓」「未知の窓」の 4 つの窓が存在するといわれてお
り,開放の窓とは「自分も他者も知っている自己」,盲
点の窓とは「自分は気づいていないが,他者は知って
いる自己」,秘密の窓とは「自分は知っているが,他者
は気づいていない自己」,未知の窓とは「誰からも知ら
れていない自己」と定義している。また,ジョハリの
窓は,自己開示とフィードバックの概念と機能を明確
にするものである(柳原,2018)(図 2)。自己開示と
は,自分では分かっているが,他者には「隠している」
または「隠れている」自分の情報について提供するこ
とであり,「開放の窓」が「秘密の窓」へ拡がる働きを
指す(図 2)。一方で,フィードバックとは,「自分に
は分かっていない自分」を他者から知らせてもらうこ
とであり,「開放の窓」が「盲点の窓」へ拡がる働き
を指す(図 2)。
出所:ジョハリの窓を用いた自己理解と個人のチームワーク能力との関係
自分を知るとは、相手との関係の中で、行っていく活動を行っていくとチームにプラスになる事が多い。
イマドキの言葉で言うと、自分自身をメタ認知してみる、である。
とはいえ、自分はこう見られているだろう~という考えで、実際が違うことは多い。
自分の言動が、どう捉えられていて、どのような影響を相手に与えているのか。
これを知っている方は、あまりいない。
従って、開放の窓を広げ、盲点の窓と、秘密の窓、未知の窓を小さくする作業が必要となってくる。
では、具体的にどのようにやっていくのか。
おススメはこちらです。
知っている窓を広げるワークショップ
ステップ0:事前アンケートを実施する。チームメンバーに対して思っていることを集めていく。良い点、改善点などを集めていく。リーダーが急に集めるとなかなか本音が出にくいケースが多いので、第三者や、人事部、他のリーダーにお願いするケースが上手くいく場合が多い。改善ポイントが特に出にくいので、なるべく書いて頂くように事前にお伝えできると良い。
ステップ1:チームメンバー全員を集め、グランドルールとこれからの目的を伝える
ステップ2:一人メンバーからスタートして、その自分に対して、こう接して欲しい、こう行動して欲しい、というフィードバックをもらう。
これで盲点の窓(自分は気づいていないが、他人に知られている)を小さくする。
ステップ3:フィードバックに対して自分の感想や想いを伝える。
これにより秘密の窓(自分は知っているが、他人は知らない)を小さくする。
ステップ4:自分の周囲からの期待を踏まえ、チームでの目標設定を行う
ステップ5:目標に向けた行動をする事をチーム内でメンバーごとに宣言を行う。
この一連のステップで、チーム内での知っている窓を広げて、チームを円滑に進めることを狙いとしていく。
知っている窓を広げるワークショップいかがでしょうか。
これから心理的安全性に取り組みたいチームはぜひ行って頂くことをおススメする。
またこのワークショップは定期的に開催するのもおススメする。
チームメンバーが変わったり、変わらなくても1年に1回ぐらい定期開催することで、チームの健康診断的に使って頂くのも有効であると考えている。
準備をきちんと行えば難しくないワークショップなので、ぜひ時間を作って取り組んでいただければと思う。
では、また。